AIR DO(北海道国際航空)
AIR DO(北海道国際航空)
トップページAirdo(エア・ドゥ)という名前Airdo(エア・ドゥ)という名前

Airdo(エア・ドゥ)という名前

Airdo(エア・ドゥ)という名前

 

Airdoの正式名称は「北海道国際航空」って知っていましたか?…私は知りませんでした。


言われてみれば、ANAとかJALとかと言うのですから、Airdoに正式名称があるのは当たり前ですよね。doは北海道の道と、英語のdoをかけたものらしいです。公募して5430通の中から選ばれたそうです。北海道道民の思いが込められていたんですね。


北海道出身の人に聞いたら、道民は「道」という字が好きとういか、なんとなく何にでも(銀行とか会社とか)ついているものなので、なんだかほっと安心するそうです。Airdoという名前がついた時は「あーやっぱりね」と思ったそうです。


北海道の道doと英語のdoをかけてAirdoとういのはなかなか考えたものだなと、道民でなくても思いますね。


Airdoは地元のベンチャー企業が団結して創った、地域密着型航空会社というイメージがありますし、地元の活性を祈ってこのAirdoという名前がついたのだな、と思います。


いろいろあったけれど… Airdoが復活して、よかったですよね。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔